迫りくるコロナウイルス

 オリンピック開会日前後の連休あたりから新型コロナに罹患する人たちが増加し,その後のお盆休暇などによって人が多く集まる環境ができたことにより,感染が爆発的に増えています。緊急事態宣言,蔓延防止の地域が都道府県の多くで指定され,長野県も「医療非常事態宣言」が出されています。

 一方,松本市内においては小中学校の2学期が始まると時を一にして子供たちに感染が広がり始めています。休校となった学校もあり,不安が広がっています。子供から子供へ,その子供から家族へまたその先へと広がってしまう可能性があります。ワクチン接種は一気に進めることはできませんので,ここは何としても,経験則やあらゆる知見を用いて感染拡大を防がなくてはなりません。

 一方,こうした中,子供の感染情報がメールで誤配信されたという事案が発生しました。大変な事態ではありますが,関係者は冷静にすべての当事者を守っていただきたいと思います。

 こうした事態の発生はまさかの中,当事者となってしまったものが動転し,引き起こされたのではとも考えられます。事態の対処には,チームによる検討と,複数による確認と実行が必要と考えます。まだ起こる,「まさか」。冷静に対処していただくことを願います。